『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

最高に美味しい杏仁豆腐

梅雨明けしたようですね〜!!

なのでめちゃくちゃ熱いですね・・・。

何もしなくても汗が出てきます。。。

ところで麻婆豆腐はお好きですか???

四川の山椒がビリビリ効いたあの
辛〜い麻婆豆腐!!!

陳建一さんで有名な四川飯店。
もちろん名物は四川麻婆豆腐です!!

福岡にも担々麺と麻婆豆腐がいただける
お店があります。

東京にいる頃は良く行ってたのですが、
唐津に戻ってからはほとんど行って無いですね・・・。

あの辛い麻婆豆腐や担々麺をいただいたら、口の中は
ヒリヒリしてますし、唐辛子のカプサイシンで血流アップで
体も火照ってます。

そこで

おやつにいかがですか?

と案内されるのが、杏仁豆腐!

火照った体に、あのひんやり感がたまりません!!

 

という記憶がある杏仁豆腐。

でもそれは本当の?杏仁豆腐ではなかったのです!
そこで作ってみました!!

桃ではなくて

桃ではなくて

まずは杏!

杏仁!

杏仁!

種を乾燥させてから割って中から
杏仁を取り出します!!

取り出した杏仁!

取り出した杏仁!

結構というかかなり大変な作業でした。汗

杏の種を割った殼!

杏の種を割った殼!

そしてこれだけから!

取り出した杏仁はこんなに小さい!

取り出した杏仁はこんなに小さい!

これだけしか取れません!汗

すり鉢に入れて

すり鉢に入れて

杏仁の薄皮を取り除いて擦ります!!

結果はお楽しみに!!!

 

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました