『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

ゴーヤ栽培

もうすぐ梅雨明けになりそうな唐津です!

暑いのも寒いのも苦手なので、自分に気合いを入れている
麻生真司です。

先日、夕方に仕事が終わって、お菓子工房に
行ってみると、うちの男性スタッフ2人が
なにやら竹を切って何かやってる!

「なにやってんの?」と聞くと
「社長にゴーヤで緑のカーテンを作るぞ!」って
言われてやってます。との事・・・。

工房の西側の壁は午後から直射日光が強く当たり、
日没まで影響があります!

工房内がすごく熱くなるので、大きい製菓用の
オーブンの余熱や、元々の気温の高さ、直射日光に
よって温められた壁から伝わってくる熱ですごい事に
なります・・・汗。

冷房をもちろん入れて作業しますが、
気温が下がりにくいというのももちろんありますが、
頑張って機械が冷やしているので、電気代も
すごく高くなってしまいます!

電気代が高くなるって事は電気をそれだけ
使っている事になりますから、
エコとは逆に行ってしまっているという事に
なります。

父もそれが嫌だったのでしょう。
自分の土地から竹を切ってきて、
棚を作らせてゴーヤが簡単だから、
これで緑のカーテンを作ろうと
思ったようです。

実際にゴーヤは昔から沖縄などでよく食べられている
野菜です。

台風の被害やあの沖縄の暑さの中でも育つゴーヤは
うちの暑い西陽の壁に大丈夫なのかもしれません!

育ち始めたゴーヤ!

育ち始めたゴーヤ!

植えて1週間ほどですくすくと育ってきました☆

どのくらいまで伸びるかワクワクです♪

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました