『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

急に寒くなりましたね

こんにちは。
みのり農場の麻生真司です。

本当にまた急に寒くなりましたね。
昨日は佐賀県でも山間地で今年初冠雪を記録しました!

ようやく冬になるわけですが、僕は山間部を車で運転して唐津から
佐賀市に行くことが多いので、気を引き締めなければなりません。
スタッドレスタイヤなども履いません。

過去に山間地を車で走っていて、凍結でスリップしてそのまま
側壁に激突して車を廃車にしてしまった経験があるからです。。

何度も師走は世間の皆様がバタバタしていますので、
自分もより冷静に行動していこうと思います!

さて、本題に入ります。

ここ最近、僕が作ったケーキの中でヒットしたのが
柿のショートケーキです!

柿、枇杷は香りや味が薄く、洋菓子には向いていないと
長年思い込んでいて、それ以上アイデアが出てこない状態でした。

何度も試作しましたが、煮ても焼いても生のフレッシュ感溢れる
食感や味わいを超えられないのです。

今年も秋になって柿が出てきて、どうしようかな〜と
考えていたところ、今年BARで飲んだ美味しいカクテルの
存在を思い出しました♪

そっか!あの時飲んだカクテルに使ってあったリキュールは
絶対に柿に合うはずだ!と閃きました。

柿は果肉が柔らかく、密な繊維が特徴の富士という柿を
使用しています。

それをあえてゴロゴロと分厚くカットします。
そうするのは味わいが薄い柿の存在を高めたいからです。
その厚みで切っても美味しくたべれるのは富士という品種が
柔らかく、繊維が密だからです。

これを自慢のスポンジにサンドして作っていきます。
サンドする生クリームには35%というケーキ用生クリーム
としては一番低脂肪なものを使用します。

この35%の生クリームに牛乳も混ぜますから、実際には
もっと低脂肪です。

これに先ほどのマリネした柿をサンドしていきます。
そして、サンドが終わるとコーティングのために生クリームを
ナッペして表面を綺麗にするのですが、ナッペに使う生クリーム
は48%という逆にケーキ用生クリームとしては脂肪が高く、
最高峰のものを使用して口の中での味わいに変化を持たせます。

出来上がったケーキは柔らかいスポンジと柿がまるでマンゴーの
ように凝縮感たっぷりの美味しさです!!

この凝縮感にも秘密があるのですが、それは企業秘密です笑
食べた方だけが味わえる世界です!

たくさん食べていただきたいのですが、柿がもう旬が終わりに
近づいているということもあり、入荷の実情がわかっていません。

運が良ければ食べていただけます。
もし柿のショートケーキが食べたい・欲しいと思われた
方は、ケーキ屋さんにご連絡ください。

一日に10カットくらいしか、しかも柿が無い日はご用意できない
日がありますので、ご了承を御願い致します。

とても美味しい柿のショートケーキ☆

とても美味しい柿のショートケーキ☆

 

 

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました