『たまご色のケーキ屋さん』は、NODOKA「のどか」という名前にて再スタートする事になりました。

『2022年4月20日に久留米市篠山町に移転オープン致しました。
皆様のご来店をお待ち申しております』

抹茶の冷たいスイーツ

こんにちは!
みのり農場の麻生真司です。

 

6月に入って、だいぶ暑くなって来たので、夏の定番商品の投入です☆
こだわりのある商品で、毎年売り始めたら連絡下さいというファンのお客様がいるほど。

まず、抹茶の寒天寄せを作ります。
抹茶を地元の村山牛乳と抹茶とお砂糖で固めるのですが、この時にゼラチンだけでなく、寒天をブレンドして使う事で、口の中で舌で押した瞬間に崩れるように溶けていきます♪

上にかかっているのは濃茶のソース。
茶道をされてる方はご存知ですが、懐石料理の後に回し飲みする濃度のある抹茶です!!

濃茶のソースが抹茶の寒天寄せに絡みつき抹茶の風味をさらに高めます

あと、炊いた黒豆をポイントで使ってますが、ただの飾りではありません。

黒豆は1回も茹でこぼさずにアクだけ掬い取り、豆の風味を閉じ込めます。

料亭のような彩りと柔らかさを重視したものではなく、風味に重きを置いて炊き上げたものです。

この黒豆がアクセントになって、最後まで飽きずに食べ終える事ができます

もちろん、ありがちな色だけの製菓用抹茶ではなく、きちんと抹茶を使用しています☆

抹茶の冷スイーツ☆

抹茶の冷スイーツ☆

営業日カレンダー
読み込み中... 読み込み中...
お問い合わせフォーム

    blog
    NODOKA「のどか」期間限定公式サイト

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました